毎日の仕事や家事で忙しい日々を過ごしている方、特に現代の女性は、歩いたり、立ち続けたり、さらには高いヒールを履くことも多く、脚にかかる負担が大きいですよね。脚は太ももやふくらはぎ、足首などに分かれていますが、その中でも特に負担が集中しやすいのが「ふくらはぎ」です。
ふくらはぎは、足首のすぐ上にあり、体重を支える重要な役割を果たしているため、痛みやむくみ、だるさといったトラブルが起こりやすい部分です。
そこで今回は、ふくらはぎの痛みやむくみ、重みを解消するための効果的な運動法をご紹介します。毎日の生活に取り入れて、脚の負担を軽くし、快適な毎日を送りましょう。
血液やリンパの流れを改善して、ふくらはぎの疲労物質の排出を促進
問題を解決するには、まず原因を理解し、それをもとに分析し、適切な対策を立てることが重要です。では、ふくらはぎの痛みやむくみ、重さがなぜ起きるのか、その原因を探ってみましょう。
一つ考えられる原因は「疲労物質の蓄積」です。疲労物質は、体を使いすぎた際に筋肉に溜まるもので、通常は血液やリンパの流れに乗って体外に排出されます。しかし、血液やリンパの流れが滞ると、疲労物質が体内に溜まったままになり、その結果、ふくらはぎに痛みやむくみ、重さといった症状が現れるのです。
これらを改善するためには、血液やリンパの流れを促して疲労物質をしっかり排出することが大切です。そのために最も効果的な方法の一つが「ふくらはぎの運動」です。運動を取り入れることで、血行が促進され、痛みやむくみ、重さの改善が期待できます。
ふくらはぎの運動をすると、そのほかにもいいことが!
ふくらはぎの運動をすることで、痛みやむくみ、重さが改善されるだけでなく、嬉しい効果が他にもあります。運動によって筋肉が程よくつき、脂肪が燃焼されることで、ふくらはぎが引き締まり、スッキリとした印象になります。
特に女性の場合、足全体を見せる機会は少ないかもしれませんが、七分丈パンツやスカートから見える足首付近さえスッキリしていれば、全体の印象が大きく変わります。足首からふくらはぎにかけてがキレイに引き締まっていると、自然とスタイルが良く見えるものです。
ふくらはぎの運動は、見た目の美しさだけでなくスタイルアップにもつながります。日常生活に取り入れて、健康的な美しさを目指してみましょう。
ふくらはぎの筋肉は、腓腹筋やヒラメ筋
出典:https://www.sportsinjuryclinic.net/calf-pain/calf-strain
ふくらはぎの運動をすることで、腓腹筋やヒラメ筋といったふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。これにより、足全体が引き締まり、むくみの解消にも効果があります。
ふくらはぎを鍛えるためにおすすめの運動が「カーフレイズ」です。これは簡単に言うと、かかとを上げ下げする動作を繰り返す運動で、ふくらはぎの筋肉をしっかりと鍛えることができます。
カーフレイズは特別な器具がいらず、どこでも簡単にできるので、ぜひ毎日の運動習慣に取り入れてみてください。
基本となるのは、立って行うスタンディングカーフレイズ
出典:https://liftmanual.com/bodyweight-standing-calf-raise/
スタンディングカーフレイズは、立った状態で行うふくらはぎの筋肉を鍛える運動です。つま先を固定したまま、かかとを上げて背伸びをするような動作を繰り返します。動作後はゆっくりとかかとを下ろしていきます。
まず、10回を1セットとして、1日3セットを目安に行いましょう。慣れてきたら、回数を増やすことも効果的です。ポイントは、かかとを上げた後に2~3秒間キープしてから、ゆっくりと戻すことです。これにより、ふくらはぎにしっかりと負荷をかけられます。
反動を使わず、ゆっくりとした動作を心がけることで、効果を最大限に引き出すことができます。
もの足りないと感じたときにおすすめ!バーベルカーフレイズ
出典:https://training.fit/exercise/standing-barbell-calf-raise/
いつでもどこでも!場所を選ばずにできるシーテッドカーフレイズ
出典:https://training.fit/exercise/seated-dumbbell-calf-raise/
スクワットは太ももやお尻だけでなく、ふくらはぎにも効果的!
出典:https://www.villagegym.co.uk/blog/how-to-improve-your-squat/
モチベーションがアップ!スポーツジムで行うマシンカーフレイズ
出典:https://strengthlevel.com/strength-standards/seated-calf-raise/lb
「自宅ではなかなか運動のモチベーションが上がらない…」という方は、スポーツジムの活用を検討してみると良いでしょう。自宅ではつい気が進まなくても、ジムに行くことで自然と体を動かす気分になることがあります。
ジムには豊富なトレーニングマシンが揃っており、その中にはカーフレイズ専用のマシンもあります。これを使ったトレーニングは「マシンカーフレイズ」と呼ばれ、スタンディングタイプとシーテッドタイプの両方があり、重りを調整して自分に合った負荷でトレーニングできます。
ただし、マシンカーフレイズを行う際には、負荷のかけ方に注意が必要です。ふくらはぎの筋肉をしっかりつけたい場合は大きな負荷でトレーニングしても良いですが、痛みやむくみ、重さを改善したい場合は、そこまで大きな負荷をかける必要はありません。
マシンは簡単に負荷を調整できるので、自分の目標に合わせた重さで無理なくトレーニングを行いましょう。
運動を続けて、ふくらはぎの痛み・むくみ・重みにサヨナラ!
今回は、ふくらはぎの痛みやむくみ、重みを解消するための運動法をご紹介しました。これで、ふくらはぎの不調に対処するための知識がしっかりと身についたはずです。
しかし、知識を得ただけでは問題は解決しません。大切なのは、実際に行動を起こすことです。ふくらはぎの不調は、一度解消しても、再び同じような状態になることがあります。疲れがたまると、また痛みやむくみ、重さを感じる可能性があるのです。
そのため、最も重要なのは「継続して運動をすること」です。運動を続けることで、ふくらはぎの健康を維持できます。運動が得意でない方にとっては、最初は少しつらく感じるかもしれません。しかし、続けていくうちに効果を実感し、自然とやる気が出てくるものです。
ふくらはぎの調子が整い、見た目がスッキリしてくれば、自信も増すでしょう。ぜひ、カーフレイズを日々の習慣にし、痛みやむくみのない美しいふくらはぎを目指してください。