ダイエットや体型の変化を実現したいけど、なかなか結果が出ない。そんな悩みありませんか?

身体を変えたいけど正しい方法がわからない。スポーツジムのスタッフが器具の使い方を教えてくれるのは役立ちますが、効果的な筋トレのポイントまで教えてくれない。なんてことよくありますよね。

そこで今回は、筋トレの効率を大幅に改善するために気をつけるべき5つのポイントをご紹介します。これらを理解し、実践することで、筋トレの成果を感じられるようになるはずです。

今回の内容を活かして、あなたも筋トレマスターを目指してください。

筋トレのお悩み解決!ダイエットで気をつける5つ成功法則!

ダイエットや筋トレを頑張るなら最短で効果を実感したいですよね。

ジムへの通い詰めだけでは、必ずしも望む結果には結びつきません。ジムに毎日いるけど体型が変わらない人もたくさんいます。

体を変わるための5つのポイントをご紹介するのでぜひ試してみてください。

ポイントその1、筋肉を知る

筋トレの効果を最大限に引き出すためには、筋肉の構造や機能を理解することが非常に重要です。

たとえば、上腕二頭筋という筋肉を知っていますか?この筋肉は腕の曲げ動作に主に関与していますが、その起始部と停止部を知ることで、どのような運動が効果的かが分かります。

起始部、停止部とは、筋肉が「ここからここに付いていますよ」というような意味です。名前を覚える必要はないですが、正確なトレーニングフォームを保つためだけでなく、目的とする筋肉に正確に刺激を与えるためには、どこについているのかを知ることはとても重要です。

正しい知識がなければ、トレーニング中に本来鍛えたい筋肉以外に無駄な力が入ってしまい、効率的なトレーニングができなくなります。

筋肉の位置や役割をざっくり理解しておくことで、トレーニングの際にどの筋肉を使うべきか、どのような動きが効果的かを把握することができ、より効率的な筋トレを実践することが可能になります。また、筋肉ごとに適したトレーニング方法や強化すべきポイントを知ることで、トレーニングの質を高め、怪我のリスクを減らすことができます。

筋肉の基礎知識について学ぶことは、トレーニングの効果を大きく左右する重要なステップです。筋肉がどのように動き、どのようにトレーニングすれば効果的かを理解することで、あなたのトレーニングはより科学的で効果的なものに変わるでしょう。

ポイントその2、正しいフォームでやる

筋トレを始めたばかりで、正しいフォームって何?と思われている方もいるかもしれません。幸いなことに、今はインターネットがあり、世界中の知識が手の届くところにあります。

特に、YouTubeには筋トレの動画が星の数ほどあります。海外のトレーニング動画は、フォームが綺麗でわかりやすいものが多いんです。もし「どうやってこの運動をするの?」と疑問に思ったら、「workout」というキーワードで検索してみてください。たとえば、「workout booty」と検索すれば、お尻のトレーニング動画がたくさん出てきます。

正しいフォームを見つけたら、それを守り続けることが大切です。筋トレは、ただ単に重いものを持ち上げることではないんです。目的の筋肉にしっかりと効かせるためには、一貫したフォームで動かす必要があります。スクワットを例にとると、最初は深くしゃがめても、だんだんとしゃがむ深さが浅くなってしまうことがありますよね。腹筋運動では、勢いを使ってしまいがちです。

自分ができる範囲で最後までフォームを保つことが大切です。もし途中で難しくなってきたら、少し休憩してもいいし、できる範囲で続けてみてください。

ポイントその3、ゆっくりやる

3つ目のポイント「ゆっくりと行う」ことです。筋肉に負荷をかける際や、まだ鍛えられていない筋肉を使う時に、動作が早くなることがよくあります。多くの場合、恐怖感や疲労感から逃れようとする心理が働いているためです。

例えば、普段は自重トレーニングしかしていない人が、突然20キロのバーベルでスクワットを始めたら、その重さに対する恐怖から動作を早めてしまいがちです。これは誰にでも起こり得ることで、動作が速くなってしまうのはある意味自然な反応です。

しかし、筋トレのポイントは、ゆっくりとした動作にあります。ゆっくりとトレーニングを行うことで、目的の筋肉にしっかりと負荷をかけることができ、効果を高めることができます。もし重たいものを使って動作が速くなってしまう場合は、より軽い重りでゆっくりとトレーニングを行うほうが、より高い効果を期待できます。

実際にゆっくりとトレーニングを行うことで、効いている感覚を実感できるはずです。トレーニングの際には、この「ゆっくりと行う」ことを意識してみてください。恐怖感や疲労感に負けず、一つ一つの動作を丁寧に、そして意識的に行うことで、トレーニングの質を大きく向上させることができますよ。

ポイントその4、フルレンジでやる

フルレンジ。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。

フルレンジとは、簡単に言うと「関節が許す限りの最大可動域を使って運動を行うこと」です。例えば、スクワットではできるだけ深くしゃがみ、ベンチプレスではバーベルを胸につけてから腕を完全に伸ばすことを指します。

なぜフルレンジでトレーニングを行うのが良いのでしょうか?それは、筋肉の伸びと縮みの範囲を最大にすることで、筋肉の成長を促すからです。フルレンジで運動をすることにより、筋肉にかかる負荷が増え、結果として筋力の向上や筋肉量の増加につながります。

筋トレの中には意図的に動作を浅く保つ方法もありますが、基本的にはフルレンジでのトレーニングを心掛けましょう。これにより、筋肉をより効果的に鍛えることができ、筋トレの成果を最大限に引き出すことが可能になります。

ポイントその5、追い込む

最後に紹介する筋トレのポイントは「追い込む」ということです。ジムに通う方やダイエットを目指す方、あるいはただ単に体を鍛えたいと考えている方にとって、自分を追い込むことは成功への鍵を握っています。

追い込むという行為は、ダイエットや筋トレの効果を大きく左右します。筋肉は適切な刺激を受けることで成長し、体はその運動に適応しようと変化します。つまり、体に変化を促したい場合は、十分に自分を追い込む必要があります。

ただし、多くの人が「自分は十分に追い込んでいる」と感じても、実際にはその努力の60%程度しか出していないことが多いです。自分ひとりでは限界を超えて追い込むのが難しいのが現実です。しかし、辛くなったときに、さらに数回のリフトやスクワットを行うことが、筋肉成長のためには不可欠です。

「疲れたからもういいや」という程度でトレーニングを終えてしまうと、望む結果は得られません。目指すべきは、自分の限界を超えること。そうすることで、筋肉はより強く、体はより変化するのです。

筋トレの成果が見えないあなたへ: 効果を爆発的に高める5つのポイントのまとめ

今回ご紹介した筋トレのポイントは、基本的ながらもトレーニングの効果を大きく左右する重要な要素ばかりです。ジムに通っている方の中にも、これらのポイントを十分に把握していない、または実践できていない人が少なくありません。もちろん、ジムで自分の好きなトレーニングを楽しみたいという方は、そのままで問題ありません。しかし、「効果を出したい!」「結果を得たい!」と強く思っているなら、ぜひこれらのポイントを意識してトレーニングに取り組んでみてください。

  • 筋肉を理解する
  • 正しいフォームで行う
  • ゆっくりとトレーニングを行う
  • フルレンジで動作を行う
  • 自分を追い込む

これらの内容は、難しいものではありません。しかし、これらを意識するだけで、トレーニングの質は飛躍的に向上します。筋トレの効果を最大化するためにも、これらの基本をしっかりと押さえ、日々のトレーニングに活かしていただければと思います。

トレーニングを行う際には、今回紹介したポイントを思い出して、ぜひ実践に移してみてください。日々の努力が積み重なり、やがては大きな成果となってあなたに返ってくるはずです。トレーニングへの取り組み方一つで、得られる結果は大きく変わります。目標に向かって、一歩ずつ前進しましょう!