運動をこれから始めよう、暖かくなってきたから体を引き締めようと思った時、あなたはどのようにジムを選んでいますか?

「自分は続ける自信がないからパーソナルジムにしよう。」または、「お金をかけたくないから安い24時間ジムにしようかな。」など、ジムに入会する動機は人それぞれです。

でも、せっかく通い始めるなら入会金や事務手数料を無駄にしないためにも、同じところで長く続けて結果を出したいものですよね!

今回はそのようなジム選びに悩んでいる方にぜひ読んで頂きたい、運動を始める前に知っておきたい「自分に最も合ったジムの選び方」をご紹介します。このブログを読んで頂ければ、あなたがジム選びに失敗することなく楽しいフィットネスライフを送れるので、ジム選びにお悩みの方はぜひ最後まで読み進めてください!

ジムには大きく分けてスポーツクラブとパーソナルジムが存在する

ジムと一言で言っても現在は様々なジム(運動施設)が存在します。大型のスタジオやプール、筋力トレーニング施設が融合したスポーツクラブ。はたまた、ダイエットやボディメイクに特化したパーソナルトレーニングジムが存在します。

もちろん、この他にもヨガやピラティスなどのような女性に人気があるジムも存在します。でも今回はあまり細分化せずに、ジムというカテゴリの中で分かりやすいスポーツクラブと24時間ジム、パーソナルトレーニングジムの違いを比べてみていこうと思います。

多くの人が利用するスポーツクラブとは?

スポーツクラブとは、様々なスポーツを楽しむことができる施設のことを指します。一般的には、フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、テニスコート、プールなどがあります。

スポーツクラブは、健康やフィットネスを目的として利用されることが多く、身体を鍛えたり、ストレス解消やリラックスなどの効果が期待されています。また、スポーツクラブは、社交的な場でもあり、新しい人との出会いや友達作りにも役立ちます。

スポーツクラブには、個人で利用する場合と、グループで利用する場合があります。個人で利用する場合は、トレーニングマシンを使ったり、ヨガやピラティス、水泳などのプログラムを受けたりすることができます。グループで利用する場合は、テニスやバスケットボール、サッカーなどの競技を行うことができます。

スポーツクラブは、健康やフィットネスに興味がある人や、ストレス解消やリラックスしたい人にとって、有益な施設となっています。また、家族で利用することもできるため、親子で楽しむこともできます。

松本市のスポーツクラブ

ルネサンス

ホリデー

急増している24時間ジムとは?

「24時間ジム」とは、24時間営業しているフィットネスジムのことを指します。このタイプのジムは、通常の営業時間に加えて、24時間利用することができるため、仕事や生活スタイルの都合で時間が限られている人にとって非常に便利です。

また、深夜や早朝にトレーニングをする人にも人気があります。24時間ジムは、多くの場合、セキュリティーシステムが整っているため、安全に利用できるのも特徴の一つです。ただし、一部のジムではスタッフがいない時間帯もあるため、利用者自身でセキュリティに気を配る必要がある場合があります。

また、スタジオやお風呂といった施設もないところが多いため、必ず見学に行き確かめてから契約することをお勧めします。

松本市の24時間ジム

ジョイフィット

フィット24

エニタイムフィットネス

エブリー

パーソナルジムとはどんなところ?

パーソナルジムとは、個人的なトレーニングやフィットネスプログラムを提供するジムのことです。専門のトレーナーが1対1で指導を行い、個々の体力や目標に合わせたトレーニングメニューを提供します。

また、パーソナルジムは一般的なジムと比べて、プライバシーが守られていることが多く、トレーニング環境や設備が充実していることも特徴です。最近では、オンラインでのトレーニングやコンサルティングも行っているパーソナルジムもあります。

3ヶ月で必ず痩せたいという望みがあったり、運動が一人で続かない方はパーソナルトレーニングジムを選ぶと良いでしょう。パーソナルトレーニングに通う多くの方は運動初心者の方が多いです。自己流のフォームを改善してもらえたり、運動プログラムを作成してもらえるので、自分一人では続かないという方はパーソナルジムをお勧めします。

松本市のパーソナルジム

プロフィットネス

ライザップ

まとめ

いかがでしたか?今回は大きく分けて3種類のジムをご紹介しましした。ジムに通うには通える距離なのか?をまず決めて、次に自分に会う場所なのか?を十分に考える必要があります。

金額については、まちまちですが、続けるためには金額より自分に必要なサービスが受けられるのか。がとても重要になってきます。

そのため、まずは下調べをしっかりした上で決められると良いです。自分に合ったを探してみてください。